CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
<< 遠出の旅 | main | 一年ぶりのお客様^^ >>
mjs KIDS LESSON 夏休みワークショップ 7/25
こんばんは


北摂豊中の自宅アトリエにてオリジナルアクセサリーの
製作、販売、レッスンをしております
mjs mon jardin secret
望月さちこです
今日から夏休みのKIDS LESSON開始です
ありがたいことにたくさんの方々からお申し込みいただきほぼ満席状態となっております


7月は 暑い日差しを有効に!
キラキラサンキャッチャーつくりです
今日はドドドッと3レッスンでした!!


 
朝のお客様は
初めましての1年生ちゃんと年少さん
一年生ちゃんは色選びから製作まで一人でがんばって仕上げました
年少ちゃんは今回、お母さんと一緒にチャレンジ!
形えらび、色えらび、デザインなど選択のタイミングはたくさんありますので出来る限りは自由に選択させています
子どもたちが自分で気に入るものができるのが一番ですね
 
iPhoneImage.png
 
終了後に発覚したのですが実はこのクラスのお母さん、私も含め
豊中子育て応援マガジンSMILEかかわっていた(いる)メンバーでした^^*
私もここ一年は忙しい日も増え、出席率悪かったのでこんな後で気がつく始末・・・
失礼いたしましたmm
午後からは幼稚園児チーム
年中ちゃん2人
年少さん2人
歳が1つ違うだけでもこの頃の出来ることの差はいろいろあるのですが
年下の子たちにとっては異年齢のお友達と同じことをするというのは刺激もたくさん

難しいと感じることは手助けしながらもがんばってみるよう促しながらチャレンジします
年中ちゃんは一度説明したことを理解し、またチャレンジする姿や
年少ちゃんは諦めずにやろうと努力姿も多々ありました
時間が長くなると飽きてくる姿もたまにありますが
完成した喜びや嬉しそうな笑顔は本当に可愛いです^^
iPhoneImage.png
みんなよくがんばりました^^



夕方前からは小学生チーム
3年生ちゃんと6年生ちゃんの姉妹
お友達6年生ちゃん
ときどきレッスンへ遊びに来てくれるおなじみのgirlsは
さすが手際もいいです^^
このお年頃ちゃんはついこないだまでおしゃべり全開天真欄満だったけど
急にお姉さんらしくおしとやかになって
小声で気を使ってしゃべったり^^
あまり表情には表さなくなりますがお家に帰ってすぐにつけてくれたようで嬉しかったです
iPhoneImage.png
いつもありがとうね!
少しはレッスンの様子垣間見ていただけたでしょうか
こどもたち、製作中はほんとに真剣な表情です
同じものでもなるべく選択肢があるよう色を用意し
その子らしいものに仕上がるよう考えています
こどもたちはインスピレーション的に色を選んだり迷いなく選択したりで
大人なら組み合わせないであろう色えらびだったりもしますが
それはそれで子どもらしい元気がでる作品に仕上がります
ついつい口出ししたくなりますが必要以上は言わずその選択を認めていますので
是非その子らしい作品を褒めてあげてくださいね^^
ありがとうございました
JUGEMテーマ:地域/ローカル
JUGEMテーマ:育児
JUGEMテーマ:アート・デザイン
| lesson のご案内&スケジュール | 23:53 | comments(0) | - |
コメント
コメントする